2015年9月24日木曜日

Gateau Marjolaine ガトーマルジョレーヌ

=ガトー・マルジョレーヌ=
=Gateau Marjolaine=
朝の連ドラ「まれ」のまれをして・・・
マルジョレーヌを作ってみました・・・
まずは忠実に「ラ・ピラミッド」のルセットから・・・...
濃厚で旨い!・・がサイズが大きい・・
多分日本で食後に出されるサイズの・・・
2倍はあるであろう大きさだ・・・
自分なりに若干変えてみた・・・
先ずはサイズを約半分にし・・・
パーセントの軽いクリームにした・・・
食べた感はルセットの方が勿論あるが・・・
食後のデザートとなると・・・
やはりこっちかな・・・
美味しく出来ました・・・
ムッシュ・フェルナン・ポアンに敬意を表して
作らせて頂きました・・・
どうでしょう~!






ピラミッドのスペシャリテ ガトーマルジョレーヌ




ピラミッド型のパウダーをノース40-40に・・・



下段一層目はプラリネクリーム・・・






二層目はクリームシャンティー・・・



フォンドマルジョレーヌ生地で挟み・・・




完成・・・





50~60年前のレシピ・・・




レストランピラミッド・・・





レシピ通りに作りましたがかなりのボリューム・・・





お皿いっぱいになりました・・・






弊店では二分の一程度のサイズにしてデザートとしてお出しして下ります。






ブログランキング・にほんブログ村へクリックお願いします
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿