2015年8月9日日曜日

2015-夏メニュー№」2

=夏メニュー2015=その④
さてさて!今日から8月夏も真っ盛りで33℃越え!レストランキッチン極アツで頑張っております!ランチメニューも夏らしいものに変更致しました!先ずは前菜から~!「パイナップルとズワイカニ、タイ米のエスニックサラダ、ココナッツミルクソース」です。・・・アルデンテに茹でたタイ米にパイン、蟹、オニオンなどを合わせ、ターメリックやクミン、などのスパイスとココナッツミルクで味を調え、まるで「インドネシアのバリ島」か、「タイのパタヤ」、などに行った気分に(行った事無いけど)させてくれます!パタヤビーチでのんびりゆったりエスニック!いいですね~~私も行ってみたい・・・パタヤビーチ・・・パタヤ、パタパタ、パタヤちゃいたい~!そんなリゾート気分が右斜め45度に見えてきますよ~~~多分。
どうでしょう~!




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイ米をサフランで色付け! 
 
 
蟹、パインアップル、オニオン、コリアンダー、その他スパイスなどを
合わせてセルクル型に詰めます。 
 
 
 
 
 
 
=夏メニュー2015=その⑤
・嶽きみ(とうもろこし)のガレットと冷製スープ、自家製ベーコンとポップコーン添え
十和田産そば粉のガレット生地に岩木山嶽きみを加え焼き上げその上に自家製ベーコンの程よい塩加減が加わりタマランです!そして、嶽きみと牛乳、クリーム、塩、胡椒だけで作った嶽きみの甘さが際立っている冷静スープを添えました、そのまま飲んでもよし、ソース代わりにガレットに掛けても良しで二通り楽しめます。アクセントに自家製ポップコーンをあしらって楽しさも加えて出来上がり・・・8月限定の逸品です!
 
 
 
 
 
 
 
スープはそのまま飲んでもソースとして料理に掛けてもいいんです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポップコーンは鍋で少量のオイルと共に火に掛けてポンポンとはじかせます。
 
 
 
 生のまま牛乳と少量の塩で滑らかになるまで攪拌して
後火に掛けて更に冷やし生クリームで味を調えて完成!
 
 
 
 
 
3種類のコーン料理が一皿で味わえます!
 
 
 
 



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へぽちっと御願いです!
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿