2015年5月22日金曜日

トロペジェンヌ・・・・・

=タルト・トロペジェンヌ=
Tare Tropezienne
フランスは南仏プロヴァンス地方のお菓子・・・
ブリオッシュにムースリーヌを挟んだ物で・・・
大変美味しいお菓子です。...
パリに専門店が出来たほど・・・
フランスの大女優「ブリジットバルドー」が
名付けの親とか・・・
仏映画「素直な悪女」の撮影で・・・
南仏、サントロペに訪れた際に食して
命名したらしい・・・
今回5月23日に行なう・・・
「ワインと料理を楽しむ会」・・
今回のテーマ・・・
「南仏プロヴァンス」にお出ししようと・・・
試作を作りました・・・
ブリオッシュの変わりに・・・
スポンジとカステラを
足して2で割ったような生地で・・・
焼き上げたひと口大のマカロンのような
物にムースリーヌ(カスタードバタークリーム)
を挟んで見ました・・・
この時点でタルトトロペジェンヌと呼べないな・・・
大変美味しく出来ました・・・
23日にお越しの皆様・・・
楽しみにしていて下さい・・・
ビュッフェスタイルですので・・・
沢山食べて下さいね~・・・
お待ちしています!・・・
どうでしょう~!
ちなみに抹茶ヴァージョンも・・・
作って見ましたよ!





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へぽちっと御願いします。
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿