2015年11月10日火曜日

すだちのシャーベットとブルーベリーアイス

すだちのシャーベット(Sorbet ソルベ)いただき物のすだち・・・
皮をスリスリ!・・・ジュースを絞って・・・
シロップと合わせて・・・...マシーンに投入・・・
ハイ出来上がり・・・スッぺ!わ~ぃや、すっぺ・・・
お口直しのシャーベット(Graniteグラニテ)でお出しします・・・
お口の中がさっぱどしますよ・・・
どうでしょう~!
 












すだちの皮をすり下ろし・・・




半分に割って!


ジュースを搾り!





はい!出来上がり!




青森県六ケ所村、福岡さんの=ブルーベリー=でアイスを作ってみました!収穫は7月ですが、氷温冷凍熟成させて保存し使う時に小出しにします。今回はそのブルーベリーを使用しアイス(Glaseグラス)とドライフルーツにしてみました!甘さ控えめで爽やかな酸味があり大変美味しく出来ました。これから色んなお菓子に変身させれそうです!福岡さん有難う御座います!これ!いけますよ!私の中で色々と出来上がっています楽しみにして下さい・・・
どうでしょう~!





たっぷりのブルーベリーを入れて・・・




マルジョレーヌに添えてみました・・・




シロップでグツグツと煮て・・・


ミキサーで撹拌!裏漉しします。




後はホワイトベースと合わせてアイスクリーマーに入れるだけ!





20分ほどで出来ます。



こちらはドライフルーツを作るためオーブンで乾燥させます。



更に天日干しをして乾燥させます。



出来上がり!重量にして5分の1程度になります。
これは後々色々な製菓、料理に変身させます。





程よい酸味と旨みがマルジョレーヌに良く合います!

0 件のコメント:

コメントを投稿